TVアニメ『アズールレーン』「episode01 先行上映会」イベントレポート

いよいよ10月3日(木)より放送が開始となる、TVアニメーション『アズールレーン』episode01「【起動】海を駆ける少女たち」の先行上映会が、9月29日(日)にTOHOシネマズ日比谷にて開催された。

自身も原作ゲームのファンで、ゲーム関連の生番組やイベントなどにも出演されている、声優の立花慎之介さんがMCをつとめ、立花さんの呼び込みで、物語の中心キャラクターとなるエンタープライズを演じる石川由依さん、原作ゲームにて最初に選べる「初期艦」である綾波、ラフィー、ジャベリンを演じる大地葉さん、長縄まりあさん、山根希美さんが登壇。

まずは上映された第1話について、30分があっという間で、ずっとキャラクターがカッコよかったり、かわいかったり、アニメとしての完成度の高さに感激したという石川さんの感想から、
後ろの方にいるキャラクター達までも表情豊かに動いてる映像からにじみ出る本作へのスタッフのこだわりや、砲撃だけでなく接近戦も繰り広げられるなどバトルシーンの豊富さについての感想が飛び交い、1話の振り返りに花を咲かせた。

また、この日上映された本編には、オープニング映像のお披露目はなく、オンエアへの期待が募る中、オープニング主題歌「graphite/diamond」を歌うMay’nさんよりビデオコメントが到着。
海外ライブのため会場に駆け付けられなかったことを悔やみつつ、オープニング主題歌についてMay’nさんは、「どんな時でも前を向いて突き進むんだ」と、登場人物たちの背中を思いっきり押せる「風」のような楽曲になるよう歌唱したことを熱弁。

そして、この会場先行で1コーラスのミュージックビデオが公開され、アニメ『アズールレーン』を意識した壮大できれいな海の前で撮影した映像が上映。
これを観た登壇者一同は「めっちゃかっこいい!」と大いに盛り上がった。

再びトークに戻り、登壇キャストが演じているキャラクターの話題に。
石川さんは、強く優しいからこそ自分を顧みず突っ走る姿が、周りから心配されたりする部分が今後の展開のカギになるのでは?と、演じるエンタープライズについて紹介し、
続いて大地さんが演じる綾波については、ゲームよりも感情を出している印象があったり、戦闘時のアクションから感じる綾波のギャップについて語った。

長縄さんはラフィーについて、マイペースな性格はそのままな安心感もありつつも、自分の意見をストレートに伝えるところが、かわいいだけじゃなく、カッコイイ一面に気づいたり、ジャベリンを演じる山根さんは、他のキャラクターと関わり合うことで、はつらつとした部分とは反して、悩んだりすることも出てきたりと、アニメ化したことによって、ゲームとはまた異なる発見があることについて語った。

自身が演じるキャラクター以外では、軽空母ユニコーンがかかえている「ゆーちゃん」が気になると話題に。そのほか、クリーブランドやプリンス・オブ・ウェールズ、赤城など、思い思いのキャラクターを熱烈に語っていただき、1話だけでも語りつくせないキャラクターが、今後も続々と登場してゆくということで、期待を膨らませた。

最後に、2話以降への期待も膨らむ中、会場へお越しのお客様へ挨拶に。
2話以降もいろんなキャラクターの魅力にピックアップしたエピソードが多数登場したり、
「ゲームもアニメも含めて、『アズールレーン』という作品がもっと楽しんでくださるようになるといいなと思っています!」と締めくくり、大きな拍手の中、幕を閉じた。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る