3Dのバーチャル空間でライブ配信に参加できる「ツイキャスVV」iOSサポートを開始!

モイ株式会社(本社:東京都千代田区 代表:赤松 洋介)は、Android、PCにてβリリース中の、ブラウザだけでユーザー同士が3Dキャラクターを使って自由に交流できるバーチャル空間「ツイキャスVV」(ついきゃす・ぶいぶい)について、iOSブラウザでのサポートを開始したことをお知らせいたします。

■ツイキャスVV iOSの特徴

ツイキャスVVはブラウザだけで動かすことができる3Dバーチャル空間です。本サービスはツイキャスアカウントがあればどなたでも無料で利用できます。
ツイキャスVVを使って、ユーザーは専用のルームにオーナーとして入ったり、フレンドを招待して手軽にコミュニケーションを楽しむことができます。また、他のルームにキリンなどの動物としてゲスト参加することも可能です。
今回のリリースにより、iPhoneひとつでルームを開いて友達を招待したり、ゲスト参加することができるようになりました。また、iOSライブアプリを使えば、ツイキャスVVの画面を配信することも可能です。
ツイキャスVVを使った配信では、配信者・招待ユーザー(コラボ配信者)・リスナーが、同じ3D空間内でリアルタイムのコミュニケーションを楽しむことができます。

■ツイキャスVV の新機能

今回のiOSサポートに伴い、現行のAndroid/PC版ツイキャスVVにおいても、新機能としてペット機能を実装しています。

好きな動物をペットのようにバーチャル空間に入れて楽しめる!

ツイキャスVVのルームの中に犬や猫など、好きな動物を入れて楽しむことができるペット機能が登場。動物たちは自分の後ろをついてくるように設定できます。本機能により、動物と一緒にルーム内を歩き回ったり、より賑やかな画面でライブ配信を行うことができます。

■ツイキャスVV の特徴

その日の気分で使い分けられるルーム機能

ツイキャスVVでは、各ユーザーが自分の空間=ルームを作成できます。ルームは、ライブステージや無人島などいくつかの種類を自由に切り替えられるため、気分や目的にあわせたルームを使って配信を行うことができます。

友人とコミュニケーションが楽しめるコラボ機能

ルームの招待URLを共有することで、他のユーザーを自身のルームに招待することができます。招待したユーザーとは、3D空間で音声やテキストチャットによるリアルタイムの会話を楽しむことができます。

また、ゲスト招待機能を使うと、リスナーもゲストとして参加することができます。ゲストは猫やキリンなど、動物のキャラクターとして同じ空間を自由に移動することができます。

■動作環境

本機能は以下の環境での利用をサポートしています。

iOS:Safari (iOS 15以上のみ対象)
Android:Chrome
※ WebGL 2.0 をサポートするブラウザに限る
Windows:Edge (Chromium版)、Chrome
Mac:Chrome、Firefox

■ツイキャスVV とは?

3Dモデルを利用したサービスは広がりを見せており、VRゴーグルやモーションキャプチャを利用して手軽に3Dの仮想空間に没入できるサービスが増えています。

またVTuberに代表されるライブ配信を基軸とした活動でも企業所属のタレントのみならず一般の配信者の中でも3Dモデルの活用が増えてきています。

しかしながら、3Dモデルを用いたコミュニケーションの多くは機材や準備が必要となり、一般的なライブ配信で行われるような「ゲームをしながら雑談配信を長時間ゆっくり楽しむ」といった用途に対してはゴーグルによる視界の遮りやセンサー等による身体動作の制限が障壁になっています。

そのような中で、「ツイキャスVV」は「配信を楽しむために最適な3D空間」の構築を目指して開発されました。

スマホでもブラウザだけで動く、快適に配信できる、コミュニケーションが楽しくなるといった、これまでの3D空間の中でも特に配信者にやさしいシンプルで手軽なサービスとなっています。

■「ツイキャス」とは?

ツイキャス(TwitCasting)は、「みんなの好きが集まる場所。」をコンセプトにサービス開始の2010年から12年間ユーザーに愛され続けている、国内最大級(*1)のライブ配信サービスです。ツイキャスを通じて好きなことを語ったり、誰かの実況配信や音楽配信等を気軽に見られるサービスとして爆発的に広まり、2020年にユーザー数3,000万人を突破しました。

※1「日本最大」はフラー株式会社「App Ape」調べ(2020年)
https://www.businessinsider.jp/post-217127

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る