【Anime Japan 2018】『Fate/Grand Order』スペシャルステージイベントレポート

「Anime Japan 2018」のステージイベント「FGO スペシャルステージ in AnimeJapan 2018」が3月25日に開催されました。多くの最新情報が発表されたイベントの模様をお届けします。

イベントが始まるとマシュ・キリエライト役の高橋李依さん、アルトリア・ペンドラゴン役の川澄綾子さん、アルジュナや巌窟王役の島﨑信長さんが登壇。島崎さんは、巌窟王が描かれた概念礼装“探偵エドモン~異邦潜入編~“のコスプレ姿で登場し、川澄綾子さんが謎のヒロインXの宝具のセリフで挨拶をするなど会場は早くも大盛り上がり。

ひととおり挨拶を終えると、まずは「FGO」を振り返る「振り返りトーク2017-2018」のコーナーからスタート。これまでのメインクエストやイベント、キャンペーンをまとめた中から一番最初の話題に上がったのは「序/2017年12月26日」「序/2017年12月31日」の2つ。第1部終章での盛り上がりを超える体験ができるのではないかと、第2部に期待しているキャスト陣の様子が伺えた。

またイベントの中では、高橋さんは「復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-」、川澄さんは「セイバーウォーズ~リリィのコスモ武者修行~」、島崎さんは「Fate/EXTRA CCC」コラボイベントについて、各々思い入れしていることを語って頂きました。

続いて「Fate/Grand Order」の関連プロジェクトの最新情報コーナーに移ると、クリエイティブディレクターの塩川洋介さんが登壇し3つの最新情報が公開された。

1つ目は、「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」に関する最新情報。本作はFGOのバトルのコンセプトをモチーフにしているボードゲーム。今回、実際のゲームで使用するサーヴァントのミニフィギュアやコマンドカードが用意され、塩川さんがその遊び方を丁寧に解説していました。

気になる発売日は2018年夏予定。商品詳細については公式サイトがオープンしているので、こちらから確かめてほしい。

2つ目は「Fate/Grand Order Arcade」に関する最新情報。今回、全国のマスターと対戦できる「グレイルウォー」とシングルプレイ専用の「グランドオーダー」の2つのゲームモードが発表。それに加え、初期実装サーヴァントとしてヘラクレスとマルタの参戦が決定し、キャラクターの3Dモデルや宝具演出が公開されました。

また、坂本真綾さんが歌う「Fate/Grand Order Arcade」の主題歌「空白」を用いた最新PVも公開。

3つ目は、リアル脱出ゲーム「謎特異点I ベーカー街からの脱出」の開催が発表されました。

このリアル脱出ゲームは、サーヴァントとともに謎を解き明かし、“謎”特異点からの脱出を目指す体験型のゲーム。2018年5月より東京、大阪、名古屋、札幌、福岡で順次開催されるので、気になる方はこちらの公式サイトからぜひチェックして欲しい。

続いてのコーナーは、いよいよお待ちかねのゲーム本編に関する最新情報。
ここからは、第2部から開発ディレクターを担当しているカノウヨシキさんがステージに登壇し、第2部の情報について語って頂きました。

まずは第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」のプロローグ。

Aチームのマスターの一人であるカドック・ゼムルプス。
どうやら彼には、何か目的があるようです。

続いて星5キャスターのアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァも公開。宝具演出やTV-CMも合わせて公開されました。

今回公開されたTV-CMは15秒ですが、現在30秒Verも制作中とのこと。公開されるのを楽しみに待っていよう。

そして、待望の第2部第1章が2018年4月4日(水)より配信されることが発表されました。

多くの情報が公開されてきましたが、ここで終了時間が迫っていることもあり、最後に、出演者から一言ずつコメントをもらっていくことに。
その途中でカノウさんより第2部のメインビジュアルが公開されたり、終演後にサプライズで「Fate/Apocrypha」とのスペシャルイベントが開催されることが告知されるなど、会場にいるマスターたちの興奮が冷めぬままイベントは終了しました。

【関連サイト】
Fate/Grand Order:https://www.fate-go.jp/

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る